草との共生

草だらけの庭で育っているピーマンとトマト。ていうか、上から見てるとどこに植えたのかわからない状態。でも、すばらしいじゃない。虫にも食べられず、うまく生き延びていると思うといとおしくなる。先日、2008年のタイのウンカ大発生の原因は、遺伝子組み換えしたイネだからとか農薬のためだとかいう映画があり、その中で「ウンカはイネしか食べない虫」とあったが、これは違う。一面イネしかないから、ウンカは生きるためにイネを食べ尽くすしかないのだ。その対策として、畦道に花や木や草を適当に植えておくという取り組みがあったが、それが正解なのだと思う。いろいろな生き物が、微妙なかけひきで地球の生態系を作っているのだね。