紫陽花革命

昨夜のデモの報告が、友達から来ていた。

本日の首相官邸前デモに参加された人もいると思いますが、簡単な報告です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

とにかく、かつてない大規模な行動になりました。

人が地面から湧いてくるように、静かにじわじわと増えて、いつの間にか歩道からはみ出し、どんどん車道へ広がり、やがて車道を埋めつくし、警官のコントールがきかない規模に!!

警官は撤退! あわてて装甲車を官邸前に移動させて、バリケードに。

官邸前の道路は、解放区の様相を呈していました。
それでも大きな混乱もなく、逮捕者もなく終わったことに、私はちょっと感動しました。

年寄り、仕事帰り風のサラリーマン、赤ちゃんを抱いた若いお母さん、家族連れ、高校生、右翼……実に多彩な参加者でした。福島をはじめ茨城、栃木など、関東近県からの参加も多かったようです。

栃木から参加した友人が、帰宅して見たニュースでは「20万人の参加者」と放送したそうです。

私が見た23時台ニュースでは「前回の12000人を上回る……」という、非常に姑息な表現でした。

前回だって45000人だったというのに!! NHKの正体見たりです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨夜は私はどうしても行けなかった。が、こういうデモは、労働組合が日当を出して人集めしたけど、今は違うんだね、としみじみ言っていた元労働者も、今度は自分の意思でデモに行くと聞いて、まだまだ日本も捨てたものではないと思い直している。