トマト

千葉県の公益財団法人かずさDNA研究所が、トマトのゲノム解析を目的とする14か国、300人以上の科学者からなる「トマトゲノムコンソーシアム」の一員として、トマトの全ゲノム解析に世界で初めて成功したことは、ニュースで聞いた。
 トマトが持つ約3万5000個の遺伝子のゲノム上の位置や構造が明らかになったそうだが、その意味するところは、一般人にはわからない。しかし、耐病性、害虫耐性、乾燥耐性に優れた高収量トマトや、カロテン、リコペンポリフェノールなどを豊富に含む高機能性トマトの育成につなげられるという。なるほど、今いろんなタイプのトマトがお店に並んでいるのはそういうわけなのね。人間の遺伝子は、2万2000個だけど、別に多い方がいいというわけではないらしい。なんとなく、納得。
写真のトマトは、鎌倉市の小泉農園の一切農薬をやめたトマト。バジルは、我が家のもの。こちら有機の種。オリーブオイルと塩だけで頂く。