[食]食べたら痩せる油

newmoonakiko2006-03-07

人間が食べてもいい唯一の油というエゴマ油。以前、テレビでも紹介されたそうで、大ブレイク中とか。でも、まだまだ一般的ではないようですね。
エゴマは、シソ科の植物で、なんと身体の余分な体脂肪を燃やすアルファルファリノレン酸がたっぷり含まれているんですって。この成分は体内でエネルギーになりやすく、余れば血液をさらさらにするEPA(サバとかイワシとかの青い魚に含まれている成分)やDHA(脳にかかせない成分)に作り変えられるという。成人病、視力障害、アレルギーにも有効というすごい油なんですよ。
この油を最初に手にしたのは、2年前かな。福島県船引町商工会女性部の環境活動を取材した帰りに事務局の佐瀬千春さんから頂いた。葉タバコの大生産地からエゴマ油に転換するー本当に時代を感じさせるなぁと思ったものでした。
エゴマ油つくりの技法を伝えているのは数少ない地域に限られていて、大量生産するのは難しいらしい。流通しているエゴマ油(シソ油ともいう場合もある)のエゴマは中国産がほとんど。「これは特別なんですよ〜」という千春さんのうれしそうな笑顔。日本一の油だと思って、大事に使っています。