[暮らし]あまりにも情けない政治家

newmoonakiko2007-01-30

「女性は子どもを産む機械」発言。静岡3区選出71歳の柳沢伯夫厚生労働大臣。こんな先輩に足を引っ張られる安部総理も気の毒だが、一蓮托生だわね。しかし、議会の天井を情けない顔で仰ぐ総理、その隣の唐突にブッシュ批判した久間防衛大臣、いまだに状況をつかめない柳沢大臣ご本人。本当にアンバランスな内閣だ。
私は、怒りを通り越して大笑いした柳沢発言だったが、今日会う人たちと話してみると、結構心底怒っている女性が多いんだと知ってホッとした。「女性に対して失礼だ」と息子も怒ってたし。女が機械なら、男だって機械なんだからね。男女差別ではなくて、人間を侮蔑した発言なんだよ。
マックス・ウェーバー「職業としての政治」に−困難な状況があるが「それでも」といえる者が、政治をする資格があるーという一節があったような気がする。感性の麻痺した政治屋は払い下げて、この難局にあえて身を投げ出す本物の政治家を選び出したい。この春は、統一地方選挙だ。