newmoonakiko2008-05-08

小田原青年会議所主催の市長候補者公開討論会に行った。一番前の席に座ったためか、3候補者の足の動きが気になった。こういうのが、公開討論会のおもしろさだと思う。車椅子の山田候補は別格として、豊島候補のひっきりなしに動く足はいかがなものか。人の話の時の足位置。落ち着かない足。加藤候補の足は、2時間動かなかった。

足の動きなど政策には関係ないかと思われるかもしれないが、政策は人間の考えること。五十歩百歩だ。腹が据わった人物か、私は足で判断した。そうしたら、驚くなかれ、女性はみな同じところを見ていたという。あなどるなかれ、女の視線。

大船鎌倉飯店はお休み。観音食堂でのランチ。ここ、魚屋さんが経営する昔ながらの食堂だそうだ。

肝心の3候補者の発言内容については、安藤和夫さんが詳しく書いておられます。

http://www.ando-kobo.jp/b/