[食]高知の山下さん

newmoonakiko2008-09-30

表参道で、有機のがっこう「土佐塾」の塾長山下一穂さんと打ち合わせ。山下さんの有機野菜セットは、高島屋のお中元になって、大好評だった。今度は、コカコーラの景品になるんだって。

「お金持ちからお金をまわしてもらってもいいんじゃないか」と居直って引き受けたそうだ。有機農業が日本を救うと信じて活動する山下さんだが、あと5年したら、奥さんとふたりだけの農業をやりたいそうだ。いろいろと難しい話の後だったので、そうかもしれないと思いもした。みどりさん、後5年で一穂さんが、帰ってくるよ。
http://kazuhoyamashita.blog28.fc2.com/

コカコーラを検索したら、あらあら、新米の生産者は新潟県の貝沼くんだった。
2Kg×4000=8000kg 8トン 140俵近く、無農薬無化学肥料でいけるんだね。お野菜もお米も、EMが活用されている。コカコーラと有機農業は矛盾があるけれども、まぁ、いいか。

http://www.cocacola.co.jp/ocha/top.html