民主党と松居一代

たまたまテレビで党首の政権放送を聞いた。民主党鳩山由紀夫の相手は、松居一代。この取り合わせに唸ってしまった。だって、彼女は、超お掃除術という著書もある女優だ。そうです。まず、政界のお掃除をしてもらわなくちゃね。政権交代とあっても、権力が移動するだけでは困る。たとえば、企業献金自民党に比べて民主党は、10分の1にも満たないが、これが政権が交代することで、民主党への企業献金が10倍になるようでは意味がない。

政権交代の意味は、政界、官僚、財界の癒着を是正するというものだ。そういう意味では、民主党も油断できないわけだが、また同じ間違いを繰り返すのなら、変える。変えることに臆病になっていると日本自体が自滅してしまう。

ちなみに松居一代はこんな本も書いている。
欠陥マンション、わが闘争日記―ゼネコンに勝った!壮絶600日の全記録、PHP研究所
松居一代の超(スーパー)おそうじ術、主婦と生活社
松居一代の超整理・収納術、主婦と生活社
松居一代の開運おそうじ本、主婦と生活社
松居一代の超お料理術、主婦と生活社

ついでながら、アトピーの息子の治療のために食事療法を始めて、EM農法に行き着いたのも、松居一代だ。ところで、自民党党首の相手はだれだっけ?