[食]枝豆

今年は、お米づくりのお手伝いができなかった。その代わり、猫のひたいより狭い畑に大豆を植えた。来週の週末は出張でいないので、枝豆で食べるには今日しかない。段々畑に向うおばあさんの心境で坂道を登る。ー植えたんだから、行かなきゃなぁ。待ってるよなぁ。ー
白秋の道が、たぶん草を刈っただけなのだろうけれども、なんだかとてもきれいになって気分はよい。どうなっているのかな?枝豆くんは。

じゃ〜ん。植えて収穫するだけ。それなのに申し訳ないほどの出来だ。もっとも菜園仲間が見守ってくれていたのだけれども。種はあしがら農の会の松本さんから頂いたもの。発芽に失敗して、生き残った苗を畑に定植した。たくさんの実を支える太い枝。根っこは思ったほど長くないが、しっかりしていた。茹でたら、甘く柔らかい。枝も葉っぱも畑で切り落とし、土の上に置いて、その上からEM活性液をかけておく。土からできたものは土に還しておく。

実は、畑の半分は刈り取った枯れ草にまだ覆われている。ひょいと草をどけてみると、ほくほくの土が・・・。なにを植えようかな?明日は、美しい対照形の大根の葉っぱをアップします。お楽しみに。