何書いてるの?

新聞チラシは、金曜土曜の地元タウン紙しか見ない。なのにどういうわけか見てしまったのが、仮称ボートピア小田原協議会員募集のお知らせ。ボートピア(場外競艇舟券売り場)は、小田原市に設置しない。これが、小田原市の決定事項である。

ところが、チラシには、この協議会は平成21年12月10日、小田原市議会で加藤市長が承認したことにより行われています。という意味不明の一文が。12月議会で杉山三郎議員が執拗に市長にボートピアの1億円近い交付金が欲しくないのかと迫り、奇異に感じた市民も多かったのではないか。もちろん市長は、(財政難ではあっても)ボートピア交付金はいらないと明言している。それ以外に議会でボートピアについて質疑された形跡はない。

市では、記者会見を行いチラシと市は無関係であること、ボートピアは設置しないことを公表している。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/c-planning/urban-d/tirashi.html
議会もしらんぷりというわけにはいかないと思うけど。今、小田原は、古い小田原と新しい小田原が拮抗している。隙あらば過去の亡霊が息を吹き返そうとしているのかもしれない。もちろん、過去の遺産を大切に引き継ぐことは大切だが、亡霊は静かに眠りについて欲しい。ボートピアも過去の亡霊と思うが、こんな事実無根のチラシが出回ると、今まで以上に市民は自分の頭でよくよく考えて行動しないといけないね。