[食]食べ続ける

土壌中の放射性物質が作物にどのぐらい吸収されるか、数字ででてきた。統計学はすすむが、ではどう作物をつくればよいのか、どう食べたらいいのかは誰もいわない。

山独活ーほう、ヤマウドとは独活と書くのですね。字からして漢方ぽい。調べてみると、根にはアンゲリコールや各種アミノ酸を含み、頭痛、かぜなどに効く。栄養的にはカルシウム、カリウム亜鉛、鉄などのミネラル、少量のタンニン、精油酵素を含む。ビタミンB1、B2、C、k、パントテン酸を多く含む。カリウムをキュウリより多い270mgほど含み、高血圧予防になる。食物繊維が多く、便秘解消、大腸がん予防に効く。ヤマウドの粕漬けは食欲を高め、腸内の乳酸菌を増やし、ビタミンB1、Eを強化して、腸内の善玉菌を増やすので老化予防に役立つ。おほほ、ありがたや、ありがたやだ。

仕事を目一杯した後の食事は、ヤマウドの酢味噌和え。それに野菜いっぱいのピクルス。キャベツとベーコンのスープ。
解凍ご飯。お疲れさんでした。放射能汚染で死んだわけじゃないんだから、普通に暮らせる人はまともに生きていこうじゃないの。どこかで覚悟を決めて食べ続ける。しかし、原発事故の落とし前はつける。それが、私の責任かな。