線路は続くよ〜♪

仕事が半日で終わった。徳島から舞子という高速バス停で降ろしてもらって、JRに乗ったらまず京都まで行きたくなった。京都についたら、その先米原に行きたくなった。本当は山科で乗り換えないといけなかったのだが、湖西線敦賀行きのまま座っていた。終点まで行くと日本海側に出るのではないか?さすがに途中で回ってきた車掌さんに聞いた。「あの、米原へ行きたいんですけど」。「米の原って書く米原ですよね」(当たり前だ。米沢であるはずがない)「はい」「では、近江今津で前の車両に乗ってください。 そして近江塩津米原行きに乗り換えてください」。このあたり、みんな近江なんとかという駅だ。近江塩津から米原は、北陸本線なんだ。近江は忘れて、イシと覚える。なにかドキドキする。

さて、近江塩津で降りたらいいが、予定の電車が電気故障で運休!ど、どうするのよ。この駅、可愛い木造建築の駅なんだが、商店もコンビ二もタクシーもない。コミュティバスとレンタル自転車しかない。想定外の事態にオロオロ、いやワクワク。1時間ホームに若い人みたいに座っていたら、電車が入ってきた。えらいぞ、北陸本線。そして無事米原駅に。でも、米原駅周辺にないもないようなので、再び京都へ。京都ー小田原回数券を持っていったので京都からでよいのだ。なんと琵琶湖を一周してきたことになる。行きは右に左に瀬戸内海をのぞみ、帰りは右に左に琵琶湖を眺めた。京都から新幹線に飛び乗ったら、ちょっとホッとした。漫画のような半日だったが私にしたらなんとも贅沢な時間だった。明日からまたがんばろう!