[花]お堀の藤が咲き出した

newmoonakiko2006-04-24

小田原城南のお堀に樹齢200年近い藤棚がある。満開の時には、1m近い優美な花房になり、たくさんの観光客の目を楽しませてくれる。昔は、かぐわしい藤の香りがあたり一面に漂ったという。今は、樹勢が衰えたせいか、香りはしない。それになんとなく、花色も薄くなり、さみしい限りだ。樹木医の世界では「藤の腐りを止めたらノーベル賞もの」なのだそうだ。藤の幹は、表皮が弱く傷から腐食しやすいと言う。咲かす花と同じに幹もデリケートなのだろう。しかし、藤の手当てには酒かすがいいという話もなかなか興味深い。この幹を支える根っこ。根の長さは幹の直径の20〜30倍もあるとか。土に日本酒でもあげたい気持ちだ。満開は、もう少し先かな。