[暮らし]暑かったね、異常だ。

newmoonakiko2006-06-02

今日はいったい何度あったのだろう。教室にやってきた子どもたちが、「暑い、暑い」と騒ぐ。これからの季節、私の体温と子どもの体温の差が問題になる。いったい、どのくらい差があるのか?1度以上あるのではないか。私は、35.8分くらいか。以前は、35.2分の時があって、このまま・・と思ったこともある。低体温は、免疫力低下を招く。歩きだしたのは、この低体温対策でもあった。しかし、今でもかなり低いと思う。子どもたちの体は燃えている。それ以上脱ぐなというところまで、脱ぐ。頭まで暑くては、勉強に集中できない。しかし、冷房はあまりかけたくない。思案のしどころだ。
写真は、鎌倉の道沿いに咲いていた額紫陽花。ほんのり色が乗ってきた。
あじさいや生き残りしもの喪に服し 私の大好きな俳人鈴木真砂女の作