電磁波対策?指出し手袋

newmoonakiko2006-08-02

先輩から指出し手袋を頂戴する。コットン製のオフホワイト。なかなか上品な指出し手袋だ。指出し手袋は指が自由に使えて仕事がしやすい。指先の冷え対策用として室内でも使っている女性が多い。が、これは夏用。もっぱら、紫外線対策用として愛用されているらしい。自転車や車を運転する人も、手の日焼けに悩んでいるようだ。
でも、今まで私は手の日焼けを気にしたことはなかったので、この手袋をしようかしまいか、少し迷った。なにか別の効用はないかぁ。指出しソックスの効用は大きいのだから、指出し手袋だって何かあるかも。と、思ったら、電総研(独立行政法人電気通信総合研究所)が、昨年指出し手袋が有害電磁波を反射する効果があると発表したそう。指先切断図の直径が人体に有害とされる極超短波の電磁波の振幅はばと同じなんだそうだ。ふーん、本当かどうかわからないが、おもしろいなぁ。最近、パソコンに向かった後、どうも頭が重くなる。なら、この指出し手袋をパソコン用に使おうかな。ただし、黒皮製が反射効率が高く、白のニットより2倍の効果があるそうだ。これは、秋葉原の電気街で伝統的に使われている手袋からヒントを得たらしい。長年、実用的に使われているものには、なにか深いわけがあるものなのね。