[食]有機抹茶・あんこ屋さんの水羊羹

newmoonakiko2006-08-17

有機という文字にと〜ても弱い私。見つけましたよ、有機あんこ。原材料が有機小豆。その他の材料も有機。低糖で健康志向の甘味製品なんですよ。で、この水羊羹1個130円。高い?食べてどう違うかと聞かれると困るんだけど。でも、好き。甘いものはだめっていっても、あんこはいいんじゃない?禁甘味二日目。
小田原で売っているところはないと思いますが、どうでしょうか?

http://www.azukicha.com/koutei.html

昨日、話題になった小豆の鉄分。ほうれん草100gの鉄分は、0.9g。大福1個の鉄分は、1.5gだそう。小豆は健康にいいことは周知の事実。ただね、砂糖が問題なのだね。砂糖抜きアンパン、汁粉とか、そんなもの食べられないよね。身体にいい砂糖っていうの、ないの?

実は、今小田原に帰ってきた。駅東口に降りたった時、海の匂いがして、おやっと思ったのだ。そしたら、すざましい雨で、酒匂川が氾濫。死者まででたと。海じゃなくて、雨の匂いか。酒匂川は、かの二宮尊徳も手を焼いた暴れ川。治山治水というけれど、小田原にはこういう問題もあるんだ。明日は九州へ出張。台風をかわせるかな。