[食]がんばれ!小田原のパンやさん

newmoonakiko2006-08-16

しばらく、甘いものはお預けである。考えただけで、口さみしい。
ところで、小田原の隠れた名物はアンパン.駅前老舗守谷アンパン、柳屋ベーカリーのアンパン、角田屋アンパン、湯本ホテルの箱根アンパンいうのも参戦したらしい。いずれも、地元のパンやさんだ。これに板橋/ボンジュールベーカリーのアンパンもおいしいのだが、ここの一押しは、シュークリームパン1個110円。東京から来た友人が、安さとおいしさに感激してお土産にしていた。
守谷のアンパンだって、小豆の高騰にもかかわらず、110円を維持しているなんて、表彰ものだと思う。

しかし、駅ビルにドンクという大ベーカリーが進出して、地元のパンやは戦々恐々としているらしい。駅前守谷アンパンの売れ行きも急激にダウン。でも、観光客はドンクより小田原のパンやさんの方に魅力を感じるに違いない、と思うのだが、どうかな?