転ばぬ先の靴下

newmoonakiko2007-01-10

いたいた、指だし靴下を履いてる人が。彼女、1回転んで足を痛めたのを機に靴下を「ゆびゆび君」にした。たとえば、階段の上り下りの時、足の指1本1本がきちんと踏みしめているのがわかる。自分の体重を足の指が支えていることがわかる。寒い時や、眠る時は、この靴下にもう1足普通のソックスを履く。友人にも勧めているが、好評だという。それになぜか、今年の冬は、かかとのガサガサがなくて、足がすべすべしているという。血行がよくなったんだね。
世間は、ようやく5本指靴下だが、次は5本指出し靴下の時代だ。かっこわるいとかいってる場合ではない。自分の身体は自分で守らなきゃ。
ところで、ついに子供用5本指出靴下が発売される見込みだ。小さい子に5本指を履かせるのは、大変と、お母さんには評判が悪いのだが、5本指出しなら自分で履けそうだ。この靴下を考案した渡辺英一先生も、大人より子どもの足を心配していた。子供用は、備長炭入り、滑り止めつきだ。製作にあたっている靴下メーカーの社長は、孫に履かせて研究していると聞く。おじいさんから、孫へ。転ばぬ先の靴下、楽しみだ。