[教育]教育再生会議答申案

newmoonakiko2007-01-19

久しぶりにNHKテレビ9時のニュースを見る。教育再生会議答申案を発表する山谷えり子首相補佐官。いじめをした生徒は、出席停止にできる。体罰も容認する・・うーん、そこまで聞いて、思わず、画面を見入ってしまった。えり子さん。大胆不敵な面構えだなぁ。貫禄というか?もしかして、自分の子どもがすごいいじめにあって、周囲の子どもや先生に怨念でもあるのだろうか。実は、私にもあるので、分かるのだけれど。あまりにも、近視眼的、排除の論理。「いじめる子」も「いじめられる子」も同じ日本国民であるという視点がない。どの子にも将来があり、どの子にも可能性があるのではないの。「いじめる子」を学校から排除しても、社会からは排除できない。最悪、少年院や鑑別所に押し込んだとしても、それで何も解決はできない。
「いじめられた子は自殺してるのよ。あんたたち、許せないわ。学校に来るな!」とヒステリックにわめいている母親じゃないか。
新しい教育の価値を提起しない、教育再生会議なんて。17人もの有識者が揃ってるんでしょう?えり子さん、高校の同級生だったね。関係ないけれどさ。