[食]やっぱり仙人食で

newmoonakiko2007-02-01

キーマカレーの受難は続き、夜になってようやく落ち着いた。ひと時のお楽しみが仇に。香辛料と脂肪は、うけつけない身体になっちゃったのかも。「若くないんだからね」とみんなに言われる。久々の絶食。内臓のお掃除。ノロではないようだ。
東都生協の機関誌トップページを飾っている三浦半島EM研究会の鈴木誠さん。鈴木さんの後ろに広がるキャベツ畑の美しさ。「化学肥料を使った畑よりも伸び伸びとキャベツが育つ」というコメントが掲載されている。虫食いキャベツなど見当たらない。鈴木さんを取材したのは、もう10年も前になるのか。この地域の有機農業は、昔の有機農業から一歩も二歩も進化していて、目から鱗だった。
鈴木さんたちの仲間は、みんな後継者がいて、実にいい顔をしている。
明日は、キャベツのスープにしよう。