寅さん!

newmoonakiko2007-03-07

寅さんシリーズ48本。完読ならぬ完観した女たちがたくさんいる。映画館ではなく、家で。衛星放送で1日中見てたという人もいる。もし一婦多夫が許されるなら、寅さんは外せない。ことに中年以後、年の半分旅に出てくれて、帰ったら戯れ言で笑わせてくれる。理想の男だ。寅次郎とリリー。あの男女の会話の機微は、さすが山田洋次だ。寅さん、そろそろ帰ってきたら?
先月講演をしていただいた上原公子国立市長。議会との対立で思うような市政ができなかった。議会に対して抗議の意味で次回の市長選に出馬しないという。市長と議会が馴れ合うより、市長と議会が揉み合うほうがずっと健全だと思う。しかし、少数与党の議会では、市の提案はことごとく否決されたのだろう。これも市民不在の議会かも。
小田原の市長は、市民の署名活動に対してレベルを落として話し合う必要なしと与党議員の質問に答えたそうだ。自信満々の市長。議会対策は万全ということ?ということは・・。もうすぐ、市会議員選挙。与党分配票読みも終わったのかな?やめた、やめた。寅さん、帰ってこないかなぁ。