野菜柄のたび靴下

newmoonakiko2007-03-08

熱海の坂を降りていて見つけた、かまぼこ屋さんで売っていた「たび靴下」。赤とうがらし、ソラマメ柄、気にいりました。履くかどうかは、別ですが。実は、この山田屋さんの本業は、魚のすり身製造会社。無添加のすり身を作っているそう。かまぼこ屋さんが、こうした製造工場から魚のすり身を仕入れていく。かまぼこも、分業なのだ。すり身の段階で、普通は添加物、保存料が入るから、この山田屋さんは異色かもしれない。
その店舗に靴下。シャボン玉石けん、洗濯用EMシャボン玉液体石けんもあった。ここ、何やさん?以前は、完全なエコグッズのお店だったそうだが、観光地熱海にはふさわしくなかったようだ。しかし、店主の思いは捨てがたく、シャボン玉石けんは置いてある。温泉客が、うちで使う石けんを買う。熱海の土産に・・買う?「シャボン玉石けんをこんなところで見つけた」と喜ぶお客さんもいるそうだ。
ところで、靴下。熱海の土産に靴下を買う客も少ないだろうと思うが、こんなところでこんなもの買うというのもありですよね。