携帯電話もエネルギー切れ

newmoonakiko2007-03-14

ドコモショップに行く時、なんであんなに緊張するんだろう?最初に手に入れた時は、息子同伴。2回目は、同僚つきそい。さて、2代目携帯のバッテリーが切れて、長時間充電してもすぐにピーピー泣き出す。「機種変しなさい」と、これまた、年下男性同僚に言われる。しかし、まぁ、バッテリーを変えて使えるなら、まずは変えよう。「無料で変えてくれると聞いてるけど」と言いなさいと別の男性がアドバイスくれる。息子も、「今時のドコモのお姉さんは親切だからだいじょうぶ」と励ましてくれる。
「バッテリー変えて」と携帯を差し出せばいいんだ!ついでに「無料で」とつけ加えて。さて、携帯を差し出したら、名前だけを聞かれた。携帯番号を聞かれなくてよかった。まだ2年未満なのでバッテリーは有料だという。しかも、お取り寄せとか。じゃ、ついでに海外で使えるようにするにはどうするの?と聞いてみる。事前予約ならレンタル料1日105円、当日予約だと525円だそう。なんだ、早く予約しておけばよかった。パソコンからも携帯のiモードからも出来る。空港でも手続きできる。ドコモのお姉さんは、「少し早めに行って空港でレンタルしたら。バッテリー交換は1週間かかるから帰ってからですね」と優しく教えてくれた。しかし、できることはわかった。でも、どうやってできるの?がわからないが、とにかくパソコン手続きしようと開けてみて、がーん、ネットワーク暗証番号?そんなのすっかり忘れてる。
というわけで、私と携帯は共にバッテリー切れであります。