[花]大根の一生

newmoonakiko2007-04-05

鎌倉を歩いていたら、花をつけた大根を見つけた。もっと近くによって撮影したかったのだが、囲いが厳しく、残念。家庭菜園なので、食べきれなかったのか。ここの大根の花は白だが、紫のもあるらしい。黄色い花は、白菜のようでもあリ、キャベツのようでもあり。なにせ、原型を留めていない。花をつけて種をつけて、そろそろ大根の一生も終わるんだ。人に食べられてこその大根なのか。こぼれ種で、大根の子どもが育つ?
大根は枯れていき、そのうち虫や微生物に食べられて土になる。大根も人間もたいして違わないね。大根の晩年、たくましさは感じるが、きれいじゃないなぁ。

でも、花は可憐・拡大写真見っけた
http://www2.tokai.or.jp/waka3/engei/hana/htm/daikon.htm