古布のパッチワーク

newmoonakiko2007-09-09

気になっていた古布のスカートの修繕をする。紬の着物を洋服にするのが、一時大人気で、今では、市場に古い布がなくなっているんだそうだ。昔、古い布をアレンジした上着を着て歩いていると、いかにも古布好きのおばちゃんに声をかけられて閉口したことがある。「どこで買ったの?」「どういうふうにできてるの?」とか。貪欲なんだ。脱がされるかと思った。
古布をパッチワークしてあるこのスカートは、好きでよくはいていたのだが、古布は古布。ほつれてきた。そこで、父の着物の残り布で補強することに。針仕事をするもの、久しぶりだ。ただ、針に糸が・・・。

古布をアップリケしただけで、表情が変わるユニクロのTシャツ。生まれ変わった「もったいない」スカート。大きな柄の大島紬は、貴重品だそうだ。