[食]静連のジャージャー麺

newmoonakiko2007-12-07

「静連」は、小田原ミスドの近くの小さな中華料理店。2度ほど食べて、実においしかった。そういう認識はあったのだが、今日のお昼時、ジャージャー麺がむしょうに食べたくて、入る。おひとりさまの席はなくて、相席となった。おひとりさまが3人、息子と娘のような2人が、私の前に座る。男性は、中華丼、女性はマーボー豆腐、どちらもランチメニュー。その量の多さにびっくり。男性が携帯で運ばれた中華丼を写す。わーい、仲間がいた。「食べたものを写真にとるの?」「友達に見せるんです」「おいしい?」(我ながら、しつこいおばさんだ)と聞いたら、なんとこんな回答が返ってきた。実は、僕横浜中華街のすぐ裏に住んでいて、中華街のお店はほとんど行きました。けど、ここの中華丼、中華街よりもおいしいですよ」な、なんとすごいグルメにお墨付きをもらった。大きなお店の料理は、作りおきで、後で暖めるだけ、しかも味の素たっぷり。ここの料理は、一品一品丁寧に作る。それに材料が違う。ジャージャー麺のキュウリもなぜかおいしかった。それでも、800円以内で食べれる。なんという贅沢。ここは、小田原人の秘密の店にしておきたい。そういえば、ここの料理人、中華街で修行したとか。ごちそうさま。