[食]焼き芋

newmoonakiko2007-12-06

出会い頭の「焼き芋やさん」。まだ、朝の10時だったが、迷いなく1本所望する。400円だった。ダイオキシン問題で世の中が騒然とした頃、焚き火が禁止になった。野焼きなら分かるが、家庭の庭で焚き火ができなくなったって、今でも信じがたい。当時、田舎で焚き火をしていたおばあさんが、警察のヘリに発見されて、厳重注意されたという話を聞いた。都会でも農村でも、焚き火は厳禁なのだ。なんでもかんでもいっしょくたに燃やす輩のために焚き火の楽しみを剥奪された。まったく罪作りだ。焚き火ができなのでは、焼き芋も難しい。焚き火を知らない子どもがいるんだから、焼き芋もいずれ食文化から消えていくのだろう。なんだか、さみしい。

小澤市長が、来期の市長選に不出馬を表明。多選批判もある中、市民ホール、駅前開発にメドがついたというのがその理由だ。しかし、この事業は、進むも止めるも次期市長は大変だ。「なにも知りたくない小田原人」「知っていても知らんぷりの小田原人」を返上して、問題の核心を論議する真面目な選挙をしたいものだ。