アップルパイ

newmoonakiko2007-12-05

アップルパイには、紅玉を使う。紅玉は、小玉で酸味があるのが特徴だ。最近では、あまり栽培されていない。このアップルパイに使われている林檎は、青森の福士農園の自然農法の紅玉だ。毎年、年に1回だけ、食べる。今年は、特においしいように感じたが、そのわけは、シェフが変わっていたのだ。埼玉県川口市の洋菓子店シャルドン。福士さんの林檎が使われていなければ、縁もゆかりもない店だったと思う。アップルパイの林檎が、農薬を使っていたところで、味に変わりがないと思うのが、普通だ。福士農園の林檎好きが、「この紅玉で、パイを作って」とこの洋菓子店に話を持ち込んだ。じわじわと人気が出て、今では全国から注文があるという。さっぱりしているので、1ホール食べてしまいそうになる。晩秋のスィーツ、干し柿、アップルパイ、明日は、何にぶつかるのだろうか。来るものは食ってから、断食だ。