ピンクのおはぎ

newmoonakiko2008-04-08

本日の1枚をとり忘れたことに気がついた私は、長引く会議の合間にピンクのおはぎを撮影してみました。白餡にピンクで着色したのでしょうか?桜色です。今年の桜は、実に美しかった。毎年美しいが、際立って美しかった。人間の血を吸い上げるという、おどろおどろしさではなく、地中深くに流れる水を吸い上げたような、清らさかにあふれていました。黒い幹に耳を寄せれば、ぐんぐんと水を吸い上げる音がしそうで。

自然というものは、常に移り変わりしながら、きれいにきれいになろうとしている。そういう意志を感じて、わが身をふりかえれば、もう一皮ももうふた皮も脱皮しなくては・・と思うのでありました。

ピンクのおはぎを食べた男性が全身ピンク色に染まった頃、会議は無事終了しました。やれやれ。