次の市長さんは誰だ

newmoonakiko2008-04-12

今日は、加藤けんいちさんの「市民が創るマニフェスト」発表会だった。素直に決起集会といわないところが、新世代らしい。そういうのは、まどろこしいのは旧世代?もっとも、現代は世代間というよりも価値観の時代だ。老いも若きも同じ価値観で交流する。権力とかお金に価値を置くか、いのちや自然や心に価値をおくか、政治もそのような価値観の衝突に行き着く。

経済の成長はすでに終わっているのに人間の生き方がそれについていけない。しくみをかえる、生き方をかえる、価値観をかえる。それしかないのだが、個人ではどうにもならない。すでに変えられない「しくみ」になっているのだから。

なんとか、柔らかい頭と心で、まちを変えないと。満員の小ホールは熱気であふれていた。4年を経て、小ホールでは不釣合いなスケールの加藤けんいち。5月8日、青年会議所主催の市長選候補者3人がそろう大ホールでの討論会。誰が本当の意味での大ホールにふさわしいか、市民の目が判断することになる。

選挙となると、やはりこうなる。こぶしを挙げて、ガンバルゾー、頑張るぞー。恥ずかしながら、やっちゃった。