[選挙]加藤けんいち小田原市長誕生

newmoonakiko2008-05-19

44歳、44,000票を獲得し、断トツ一番で市長に当選。昨夜、8時20分テレビではやばやと当確が報道されて、加藤けんいち選挙事務所はわきにわいた。これは、出口調査。シンジラレナイ。というのも、2日前、某政党の出口調査では、僅差で加藤ではあるが、確実ではないという情報だったのである。
我々は、継続かCHANGEかを問う機関紙を持って街へ飛び込んだ。住民投票ともいえる重要な選挙だということを市民にもう1度理解してもらいたかった。

全地域にポスティングできる時間は不足していたが、ともかく市民のふたりにひとりは目にしたはずである。その結果は出た。既存の政党の支持に惑わされずに政策で選んだ市民を誇りにしたい。

5年間支持し続けてきたので、感激はひとしおである。だが、前市政の置土産はまったなしだ。城下町ホールと駅前再開発。なかなか難問ではある。しかし、あきらめない。まずは、ここから「新しい小田原」へはじめの一歩を踏み出さねば。

写真は、昨夜9時過ぎ、報道各社から質問される加藤さん。