[食]フランスのお菓子

newmoonakiko2008-05-21

本日は大船で仕事。仲間が口々に「すごかったね」と言う。まだ、選挙の話だ。神奈川県だけあって神奈川新聞を読んでいるらしい。神奈川新聞では、「チェンジの人」小田原 新市長誕生 というコラム記事を3回連続で掲載している。マスコミも見ていたのだ。

渦中にいると、実感がわかないものだが、もしかしたら、これは小田原初の市民による市民のための選挙だったのかもしれない。たとえば、城下町ホールについても駅前再開発についても、その本質的な問題点を提起できたのは、加藤氏をはじめとする市民の側だったのだ。問題があることを知りながら、小澤市長に提言できなかった議員や職員やその他街の有力者の方々には、これからは思い切って発言して欲しい。自由にものが言えない、どんよりした空気は一掃したい。

現市政の間違いを確信を持って言える私たちは、若さと知性「チェンジの人」をムードだけで選んだわけではない。現市政継続を訴える候補者に自民、民主、連合が、乗るほうが異常な現象なのである。市民の心を知らずに選挙活動に勤しんでいられた議員の皆さん。駅頭で、市民のビラ撒きを選挙妨害だと叫んだ民主党の女性議員。市民の街頭活動を選挙違反だ、警察を呼ぶぞと恫喝した市会議員。ご自身のブログで機関紙を撒くのは選挙違反と間違った情報を流した市会議員。(定期的に発行している政治団体の機関紙は、選管が認めれば選挙機関中でも通常の方法で撒くことができる。ただし、候補者の名前や写真を掲載することはできない)誰がための議員であるのか、なんのための議員であるのか、教えて欲しい。

Fさんにご馳走になったフランスの木の実たくさんのケーキ。フランスに行きゃなきゃ。