[食]小田原おでん

かまぼこ横丁と呼ばれる一角にある「小田原おでん」に城下町ホールを考えてきた仲間たちが集まった。ともかく、見直しを公約にした市長が当選したのだ。さて、これからどういう手順でよりよいホールを作っていくか。見直しという後ろ向きな運動が、いよいよ創造的な運動へ転換できる。

ホールの見直しに何億かのお金が無駄になるかもしれないが、シンプルな建物にすれば何十億かのコストダウンは可能だ。井上ひさしさんから、一流の人たちの協力を得て、最高のホールを作って欲しいという激励の言葉を頂いた。加藤市長は、記者会見で市民と職員を交えた7つのプロジェクトをすぐに立ち上げると発表した。待ってました。市民もスタンバイOKだよ。

噂の「小田原おでん」。喧々諤々でおでんを楽しむ間もなかった。また、行こうっと。それにつけても、夕暮れの小田原の海の美しさよ。