お地蔵さん

newmoonakiko2009-01-22

今年もお地蔵さんバザールを開きます。今回は、私の自慢のお取り寄せ市場にしたかったが、友人たちに声をかける時間がありませんでした。小田原のお米、黒米、大豆、お餅、私が取り寄せている山形の餅米、玉子、茨城のサツマイモが並びます。それに国府津の「ちえのわはうす」さんの世界各地からの商品。地域、国内、世界すべてフェアトレード。それに例年通りの洋服や小物も。あと、私のともだちが栽培したダイコン。大きさは不揃いだけど、お味は抜群!

みんなで商品を飾り付けました。たぶん、露天に隠れて見えなくなるでしょうが、看板は出しますので、探してくださいね。目印はポストです。2日間の売り上げは、パレスチナガザ地区の子どもたちへの緊急支援「フードバスケット」としたい。

フードバスケットの中身
粉ミルク・干しイワシ・乾燥豆・フムス(ひよこ豆のペースト)・豆・牛のモルタデッラ(ソーセージ)・ビスケット・乾燥ナツメ・ろうそく・おむつ生理ナプキン・オリーブオイル石けん・胡麻のお菓子 1セット約50ユーロ(約6500円)。7〜10人(約一家族)分で、およそ2.5日分の食料。

募金箱はポストですが、外の郵便ポストには入れないで下さいね。
バレスチナからの緊急支援アッピール文
http://www.altertrade.co.jp/02/poo/poo_report/poo_report09.html

命日を言うと「●月●日のお蝋(おろう)」といいながら、蝋燭の火を灯してくれます。1本につき100円。もう、たくさんの人たちがお参りしていますよ。