私の子どもの頃は、「明治は遠くなりにけり」だった。今は、はや「昭和は遠くなりにけり」だ。徹底的に批判と論証される前に回顧するにはいかがと思うが、まぁ、食べ物の話だからいいか。

私は、菜の花さんの和菓子は大好きだ。けれども、菜の花一色になるのはいかがかとも思う。箱根湯本の温泉饅頭もいろいろとあっていい。もしかしたら、本物だけが残るのかもしれない。私の大好きな饅頭は、菊川商店の白餡入りの箱根まんじゅう。作りながら売っている。焼き立てがおいしいので、1個などという数を注文している客が多い。1個といわす、箱入りで買っていって欲しい。1個70円。シャカシャカ昭和の菓子の音がするって、誰が考えたのだろう?

あれが昭和なら、これも昭和だというものばかり。私のまわりには。