[食]料理する力

newmoonakiko2009-02-07

最大6人分の食事を作っていたなんて、信じられないほど、我が調理力は落ちた。調理が料理になったのは、やはり包丁ができて、切ることができるようになったからだろう。なんだか、もう切りたくない。

カット野菜は、生ごみがでないから合理的というよりも、切りたくない年配者のためにあるようなものだ。確かに購買層は、年配の人が多いという。カット野菜は、殺菌剤をくぐらせているというから、かろうじて買わないが、そうでないなら、手が伸びそうだ。

最低限の切る行為でできあがるのが、鍋である。一人分の鍋が人気なのがわかる。切るのは、ほとんでお野菜である。せんきりとか、いちょう切りとかは、野菜の切り方である。だから、切るのが、いやになると野菜が不足してくる。野菜を食べないと、切るのがめんどうにもなる。卵が先か鶏が先かの話になる。

そういう情けない私が考える食育とは、大根を切ることを楽しめるようにすることである。そうじゃないと、大根は大根のまま、腐っていってしまう。

我が家の野菜は「あしがら農の会」のもの。宅配の中にこういうのを見つけると、とってもうれしくなる。切らなくていいから。・・・・昨日の元気はどうしたのかしらん。