国会中継

今、国会中継が面白いらしい。馬鹿馬鹿しくて笑っちゃうらしい。入院している友人の報告だ。国会中継の視聴率が上がり、自民党の支持率が下がる。きわめつけは、中川昭一財務相のロレツの回らない記者会見だ。これは、笑えない。しかし、なぜこのような状態の大臣を記者会見に臨ませたか?機転の聞く職員はいないのか?いいじゃないの、恥をかかせればという悪意を感じる。権力は内部から崩れるというが、そうかもしれない。

明日から、小田原の議会が始まる。加藤市長の自前の予算案が審議される。17億減収というかってない状況は気の毒だが、あるもので采配をふるうしかない。いつ国会で議決されるかが問題の定額給付金についての予算処置も提出されている。この件についても、地方自治の立場から質疑があると聞いている。

国敗れて山河あり。梅から沈丁花の香りが漂い始めた。あと、1月もすれば、桜もほころぶ。遠くに見えた箱根の山々が、ぐっと身を乗り出してくる。春はまじかなのだ。国敗れて地方あり。地方議会がだめなら日本は危ない。ぜひ、ネットで議会を見よう。傍聴はちょっとね、という方々、家事をしながら小田原市議会を聞いてみて。

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/citycounc/gikai.html