ノスタルジア

newmoonakiko2009-03-14

宮迫さんのことを考えていたら、アートスペース繭から谷川晃一さんの新作展の案内が届いた。タイトルは、静物・船・ノスタルジア

春になったら開く個展には 静物画のような船を描こうかな あ、いいね。船のような静物もね。 だったら灯台のある岬まで 船を見に出かけよう。
沖を航海する貨物船の上で 誰かが手を振っている。大きく胸を張って深呼吸すると ふいに、懐かしさがこみあげてくる。朝の星、昼の月、夜の太陽
昨年、夏に向かう季節に旅立っていった c・mの笑顔にもう一度 明るいアデュを。  谷川晃一

あ、いいね。船のような静物もね。だったら灯台のある岬まで 船を見に出かけよう。
と明るく答える声。

貨物船の上で手を振る人も一瞬に消えて・・

c・mとは、もちろん谷川さんの最愛のパートナー宮迫千鶴さんのことだ。絵から飛び出してきてよ、宮迫さん。

谷川晃一新作展は、3月25日〜4月4日 京橋のアートスペース 繭で。