九州横断

newmoonakiko2009-04-20

宮崎県えびの市、途中綾町に寄って熊本県へ。万緑萌える大地をつききる。
日本有数の照葉樹林有機農業で有名な綾町へは、えびの市から車で1時間強。ラジオ深夜便で聞く、前町長の故郷田實氏の娘さんである美紀子さんの話がおもしろく、ぜひ訪ねてみたいと思っていた。もちろん、ご本人には会えなかったが、有名な吊はしを渡り、伐採の流れに逆らって照葉樹林を植えた一帯の山々を眺めた。

なにしろ夜逃げの村をどうするかが、この町の課題だったのだ。小田原市とは、切迫感が違う。照葉樹林有機農業。この2つを選んだ先見の明はさすがと思う。ただ、行って見て、観光化しすぎているという感じがしたが、それはよけいなお世話なのか。写真は、町役場の隣にある「手作りほんものセンター」。野菜だけではなく、手工芸品が並ぶ。

郷田元町長は、比嘉教授とタイへ行かれた折り、EMの普及ぶりに驚かれて、町づくりにEMを使われることになったが、志半ばで急死されてしまった。そのためか、綾町には熱心なEM愛用者が多く、このセンターにも、廃油せっけんや、EMボカシが売られていた。