鳩山さんですか・

神奈川17選挙区の自民党ポスター。意識されてるのか、されていないのか、わからないが、今、問題になっているんでしょ。政治家の世襲問題が。私らは、関係ありませんって顔を揃える、このご三方。17区の選挙民を馬鹿にしてるのかしらん?

河野太郎さんは、河野洋平氏の息子。真ん中の牧島かれんさんは神奈川県県会議員・牧島功氏の娘、亀井善太郎さんは故亀井善之氏の息子だ。17区の候補者は、真ん中のかれんさん。つきそいのパパは、「なにかあったら、俺に言ってくれ」と言っている。頼りになるパパなんだろう。ちなみにかれんパパは、小泉純也、純一郎親子の秘書だったそうで、小泉3代目が、地元横須賀市から出馬となり、娘は引退する河野洋平の地盤を継いで、小田原から立候補する。

かたや、民主党の代表も4代続く鳩山家だ。地元出身、自民系無所属井上よしゆきさん、民主神山洋介さん、判官びいきかもしれないが、存在感をもっとアッピールしたらと心の内で思っている市民も多いのでは。投票するかしないかは別として。さて、いつになるんだろう、選挙は。