反省

ただいま、コメントを受けない設定にしています。いろんな方が読んで下さっているので、いろんな意見があるのは当然です。だから、どんな意見もそのまま受けるべきだと思っています。でも、愛のないコメントは、「ごめんなさい」したい。正確には愛が感じられないコメントとは何かというのも難しいのですが、読んでいて気分が悪くなる、という単純なものです。どんなに論理的であっても、受け付けられません。

でも、そういう愛のないコメントを呼び寄せる、私の表現の仕方もまた愛のないものなのでしょう。ということで、せっかくコメントを書いてくださった方、ごめんなさい。すべてが愛がないというわけで、削除したのではないですから。このまま、いくとおかしなスパイラルに入ちゃうぞ、と思っただけですから。もう少し、たったら、コメントが入るようにします。なんでも、修業ですね。

写真のモンブランは、板橋・国道沿いにある「夢たまご」。反省の後はケーキ。これは身体的には悪循環なのだが、精神的には善循環です。