コーラス

郷土文化館で、ハミングバードの練習があった。9月12日小田原市民会館小ホールで、なんとなんと第1回発表会を開くのだ。今までは、月2回の練習だったが、今月から週1回にテンポアップ。メンバーに気合が入ってきた。

郷土文化館の窓から入る初夏の風のさわやかさに気分爽快。道行く人が、この歌声はどこからかな、と振り返っていたのではないかな?世界に誇る小田原少年少女合唱団もここで練習していると聞くが、熟年コーラスもなかなかではないかな?

いつだったか、三の丸広場を歩いていたら、高校生の混声合唱がこだましていて、おもわず足を止めて聞きほれてしまった。CDもいいけれども、肉声のコーラスには、いうにいわれぬ良さがある。週末には、生の歌声があちこちから聞こえてくる小田原もよいんじゃないでしょうか?