総選挙

今日も1日に忙しかったが、夜は神山洋介くん(息子と同い年)の総決起大会に行く。さすが民主党組織力プラス市民の関心度の高さか、市民会館は2階席まで満席御礼の盛況ぶり。解散の翌日になるとは知らず、22日に市民会館大ホールを予約したのは天の声かもしれない。いつ選挙になるのか、資金は持つのか他人ごとながら心配した。

有権者の変化願望は本物で、自公連立政権の終焉が近づいていると思うがどうだろうか?どのあたりから急速に変化したかと言えば静岡県知事選に川勝平太氏が勝利したあたりか。小田原市では市長選挙地殻変動の始まりだったが、この流れは止められないだろう。しかし、吉田茂鳩山一郎の激しい権力抗争と比べたら孫同士のそれのスケールはどんなものなのか?いずれにしても、地方ががんばっていれば国はどちらにころんでも大丈夫。市民社会が成熟したことは事実と思いたい。

本日は、newmoon。