花火禁止

花火は、川でも海でも禁止だってよ。

コンビ二で花火を売ってるのにどこでやれちゅうのよ。

電車の中で高校生らしき男の子の会話だ。

なんで禁止になったのか。ごみを始末しない。海岸が汚れる。大声をあげる。うるさい。わからないでもないが、条例で禁止するほど目に余るマナー違反があったのだろうか。花火のつけ方、消し方、大人が子どもに遊び方を伝えていく。そんなものがどこかで消えてしまったのだろう。

「友だちと御幸が浜で花火をしてくるよ〜」と親の心配をよそに出かけていった息子たちよ。あたなたちは自分の子どもたちと海で花火はできない。ここでね、花火をしたんだよって思い出話をするしかない。なんだか、さみしいね。