[暮らし]責任力

http://www.jimin.jp/jimin/koho/poster/pos_20090731.html
●●力ばやりの昨今、自民党のキャッチコピーが「責任力」である。なんだかとても、国民感情を逆なでしてる。

それにあいも変わらず、「景気回復さらなる経済成長」を叫ぶ。ローマクラブが出した報告書の第一弾は「成長の限界」だった。このまま、工業化がすすめば、天然資源が枯渇し、環境の悪化、急速な世界的な人口増加と食糧危機が問題化すると公表した。1970年代にこの本を読んだ私は、いずれはそうなると肝に銘じていた。しかし、多勢に無勢。流れに竿をさせなかった。

しかし、ここに至れば、自民党も変わるだろうと信じていたが、どうも違うようだ。14兆円もの補正予算は、旧態依然、建設業や自動車産業にかたよった配分の仕方だ。ある意味、麻生総理は、変節しない立派な自民党の政党人なのかもしれない。その前の総理はふたりも政権を投げ出しているもの。

麻生夫人とは同級生だが、総理就任のお祝いをする機会を逸し、いまや仲間たちは複雑な心境だ。自民党が、責任力を発揮して勇断をふるい舵を切ってくれないのなら、しばらくお休みいただくしかないか。投票は大切な政治参加だ。ことに今回は。国民としての責任力を果たさなきゃね。