うんざり

今日から夏休みとなったら、体が反応した。まぶた、口のまわり、手の指の間、柔らかい皮膚に発疹が。なんかにかぶれたのですね。痒いより痛い。夜、眠れないので、暑さにもめげず、昼間眠りほうけていた。

まぁ、久しぶりに見ようかなとテレビをつけると、そこには東名高速牧の原の土砂崩れが映り「明日までに開通させるための作業が行われている」と解説している。そんなに急いで大丈夫かなという心配がよぎる。それというのも、元土木技師の知人が、「日本の土木技術はたしかに優秀だけど、コンピュータ頼りで、土地カンのある技術者が少なくなってしまった」という話を聞いていたからだ。無理しない方がいいんじゃないか。2次災害が起きたらどうするんだろう?

次のニュースは、覚せい剤で逮捕された酒井法子容疑者。不起訴になる可能性が高い、なぜそうかという解説をしている大沢弁護士。芸能界ものの弁護士さん、健在なんだ。6日間なぜ逃走した後出頭したかの解説は、覚せい剤を使用のばれないやり方を教えるようなもの。今時の青年や子どもはテレビを見ないのだから、大人が知識を得たということか。マスコミー芸能界ー覚せい剤暴力団ー政界。酒井法子は表層のはず。その奥を知りたい国民もいるんだけどな。毎日同じことを見せられる視聴者、うんざりではないかなぁ。