おみくじ

newmoonakiko2010-01-11

いつまでも寝てるわけにはいかない。よっこらしょと起き上がって、近くの神社にお参りにいく。だあれもいない、神社はいつにもまして荘厳な趣だ。氏神様、遅くなってすみません。お待ちになっていたかも・・

何事も進んですることはいけません。心静かに諸事控え目にして是までの職業を守り、身を慎んで勉強なさい。其内に悪い運気去って幸福が来ます。

引いたおみくじ。毎年毎年、同じような文面のくじを引くところを見ると、なにか私の悪い面を指摘されているように読める。控えめに 身を慎むねぇ。自分が一番苦手なことをすると幸福がくる。幸福とは、やっかいなものだ。