[食]朝カフェ

あんたにゃできないといわれていた、「判で押したような生活」をしている私は本当に偉い!朝6時35分に起きて、7時22分に家をでて、会社のタイムカードの印字は、ぴったり8時26分。

朝食をとらない私の楽しみは、朝カフェ。しかし、今までには考えられないとんでもないことが、たびたび起きて、話題にことかかない。たとえば、「カフェモカ」と言えなくなって。「カ フェモ グモグ」となって、店員のお嬢さんを後ずさりさせた。脳梗塞かな、と心配したのだが、次のSサイズとはいえたんだから。「カフェモカ」は、朝一番に発する言葉じゃないんだ。やっぱり、日本人の朝一番は「おはよう」だね。

学習した私は、今朝は「カフェオレ」にした。これは、半日閉じていた口でも言えた。ところが、店員のお譲さんが「カフェラテ」と繰り返したのだ。「オレ」で「ラテ」じゃないよ。若者の耳も悪くなったと思って、我が家の若者に報告したら、「オレ」はフランス語でね、「ラテ」はイタリア語!エスプレッソにミルクか、レギラーコーヒーにミルクかの違いでっせだって。口や耳の問題ではないのね。

じゃ、ブルマンとかマンダリンとか知ってる?とおばさんは言ってみたい。

まぁ、高齢化社会の朝カフェは、こんなものよね。さらに超々高齢化社会になると、いったいどういうことになんのかしらん。