鳩山さ〜ん

昨日、小学校時代の友人が、明神が岳をひとりで登山したとかで、帰り道,小田原に寄ってくれた。彼は、大手薬剤メーカーの猛烈営業マン。2年早く、リタイヤして、今は、地域の洗濯屋さんの配達をしているんだって。その給料で、今までできなかった、いろんな趣味や、たとえば、山登りとか、をして、人生を楽しんでいる。

自治会の役員なんてどうよ?
一回やったけど、ここまでやるのってことが多すぎ。自治会の仕事の事業仕分けをするならいいけど。
なるほど。わかるわ。

鳩山首相はどうよ?
根回しをしないのが、わからない。突然行って説得できるわけないでしょ。勿論、説得するつもりがないのなら話はわかるけど。
なるほど。

もしかしたら、首相は、説得するつもりはないのかも。ただ、移転させて欲しいと言っているだけ。全国どこにもっていっても「NO」。自民党時代なら、お金で解決したかもしれないが、そんな時代ではない。フィクサーの暗躍もむずかしい。徳之島の徳田さんだって、正面からこられたら、「いりません」としか言えない。

もし、抑止力という政治家がいるのなら、その政治家の選挙区に持っていけばいい。「NO」でしょ。というわけで、どこにも移転先はない、海兵隊まるごと本国に帰って欲しいとアメリカに伝えて欲しい。今まで、怖くていえなかったその一言を勇気を持って伝えて。このままだと、ほんとうにおぼちゃまで終わります。