甲冑ブーム

信じられないことだが、着たり飾ったりする「マイ甲冑(かっちゅう)」のオーダーメードがブームになってるんだって。大人用は、15万円からですってよ。この甲冑製造を手がけるのは、鹿児島県薩摩川内市になる丸武産業。その理由を担当者は、「甲冑を着て参加できるイベントが増えたことが大きい」と言っている。

今年は、昨年に比べて1万人も増えて18万人の観衆で埋まったという小田原市の北条5代祭り。マイ甲冑で参加した人はいたのかしらん。全国から応募できるの?小田原には、ダンボールで作る甲冑というのがあるよ。マイ甲冑はこれでいいんじゃないと思うけども、男心は本物じゃなくてはだめなのかしらん?

しかし、現実主義者の女が、いくらあこがれても十二単の着物なんか、オーダーしないな。そもそも、自分が、世が世ならお姫様だったと夢想できる女がどれくらいいるのかな?

エイエイオーとか雄たけびをあげられるとゾッとする。

政治の世界も戦国の世のようだが、本当に武器がなくてよかった。よかった。